adskun’s blog

我が家の自閉症児たち

ADS子供たち

長男11歳

次男7歳

自閉症 知的遅れあり


あらゆる療育をさせ 薬 サプリ 病院 を試し

わかったこと

まだまだ解明されていないか兄弟で自閉症は遺伝だと思う

まわりを見ていても発達障害の兄弟は多い

遺伝ではないというのなら、兄弟揃って発達障害というのは かなりの確率すぎる。

宝くじに当たるくらいの確率なのでは?

よーく子供達を見ると 両親の癖か凝縮して大きくでたなと感じます。

私は医者でも研究者でもないですが まわりを見ても親のかなりの個性を何百倍にしてでてしまったと感じます

うちはパパもママも 一応 健常者として生きていますが パパの癖、ママの癖が強く何倍もこだわりになって苦手なところが大きくでてると思う

そして自分の親(ジジババ)を見ても 癖あるな と感じます (もちろん健常者で普通に生きていますが)

癖か大きくでるか小さくでるか

健常者って何?普通って何?誰にでも癖やこだわりはあるのはわかるのですが 

遺伝は仕方ないとしても 

産まれてきてくれた子供達が少しでも生きやすく 出来る事を増やし こだわりを減らし 将来どんな場所でも生きていけるようにしてあげたいと思っています 

同じように悩んでいる方がこれを 読んでくれたことによって お子さまが 成長されることを祈っています 

今思えばドクターショッピング サプリ 色々な療法 試し 時間の無駄だった事 

時を戻したいです

今現在 うちの子達は もちろん治ってはいませんが

それなりに落ち着いて過ごしています

もちろん普通ではありません ただ家庭内で生活が出来なかったあの大変さからは だいぶよくなりました

もちろん数年後はわかりません

次回は長男次男の幼少期の特性を詳しく書きたいと思います